永見行崇の論理

ピアニスト永見行崇・音楽の源
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
SEARCH
MOBILE
qrcode
<< ツアー続き・・・ | main | Asas >>
長いツアーも終わり・・・
2007.10.05 Friday
滋賀県の石山寺での仲秋の名月ライブ

FANAWANAでの関東&九州ツアーが終わってから関西方面に行っていたのですが、長いツアーもやっと終わり福岡に帰ってきました。

仲秋の名月(9/25)には、源氏物語生誕の地として有名な滋賀県の石山寺本堂で月を見ながらのライブ。(Nacional Jam's)
仲秋の名月といっても満月は2日後。
しかもこの日は昼間ポツポツと雨が降っていたのでなんとなく気をもんでいたのですが、夜になると雨も止み、雲の切れ間からきれいな月が顔を出しました。雨上がりなので空気中のほこりが雨にくっついて地面に落ちてしまったのでしょう。空気が澄んでいて驚くほど月が明るく映えていました。
そんな月明かりの中で、月にまつわる曲を織り交ぜながら気持ちよく演奏できました。

この紫式部ゆかりの場所で一句・・・
と思いちょっと考えたのですが、出てきませんでした。


それから山村誠一氏率いるスティール・パンバンド「RUSTIC PANS」の公演にゲスト出演したり、ホルモン食べたり、お好み焼き食べたり、カレー用の香辛料を買ったり・・・
関西を満喫!!


さて、朝晩涼しくなってきてからというもの「秋ですね!釣りに行きたい熱」にうなされてしまい、ツアーで疲れているにもかかわらず、帰ってきた次の日の早朝から秋に回遊してくる青物を狙って二日連続で釣りに出かけてしまいました。
青い空と海。気持ちいい天気の中で
やはり海で夜明けを迎えるのは最高に気持ちのいいものです。
満天の星空がいろんな色に変化しつつ明るくなっていく様子はツアーの疲れを一気に吹き飛ばしました。
ネリゴ(カンパチの子供)やサワラが釣れたのも大きな要因ですが・・・
ネリゴ(カンパチの子供)

ツアーの疲れは吹き飛んだけど、次の日から寝不足&筋肉痛。

「精神的な快楽の追求」next「肉体疲労の増加」
「満足」next「ちょっと後悔」
「おいしい刺身」next「殺生」

物事は表裏一体ですな。
はてさて、今月はブラジリアンなライブをします。
10/3に「Asas」というアルバムを出したボーカルの松田美緒さんと、ブラジル音楽界の重鎮であるギタリストのジョアン・リラさんのJAPAN TOUR 2007「Asas」に参加します。
ジョアンさんは僕が大好きなガル・コスタやジルベルト・ジル、イヴァン・リンス、カエターノ・ヴェローゾなど多くのレコーディングに参加している方です。なんとその数は2000枚以上になるそうです!
詳細はホームページのスケジュールにUPしてあります。
是非是非お越しください。

よろしくお願いします。
| comments(8) | trackbacks(1)

この記事に対するコメント

FSMキーボードの安藤です。
ご無沙汰しています!
先生は相変わらずツアーで多忙ながらも、美味しいもの食べてるみたいですねー。

学校では授業でJazz Pianoが習えなくなってとっても寂しいです。
時間が出来たらレッスンしてくださいm(__)m

福岡でLiveがあるときは、お金貯めて聴きに行きます♪
お身体に気をつけて頑張ってください!!
ミホ | 2007/10/06 10:11 AM
ミホさん
福岡でのライブは10/19ですよ。
是非聴きにおいで。
ながみ | 2007/10/09 6:20 PM
福岡でブラジル音楽を
やってますジェイです

今回楽しみにしております!
ジェイ | 2007/10/16 12:14 AM
大阪、久留米、福岡でのライブは『Asas』の編成に近いので「祝!CD発売!」って感じでいいですよ。自画自賛です。

それにしてもギターのジョアンさんは素晴らしいですね。懐の大きさにびっくりです。
ながみ | 2007/10/16 1:43 AM
なんだかすごい方々とライブされるんですね!
福岡でこんなライブが見れるなんてうれしすぎます。
モーレツに楽しみにしています!!
くま | 2007/10/18 12:47 AM
永見さんお久しぶりです。
お元気そうで。

しばらく会わないうちにワールドワイド
な男になっちゃいましたね。

金曜日なんだかすごそうなので、見に行こうと思いまーす。
たなか | 2007/10/18 12:59 AM
>くまさん、たなかさん
ありがとうございます。
なんだかすごいライブになるでしょう・・・
ながみ | 2007/10/18 9:07 AM
初めて書き込みさせていただきます。
昨晩のライブとてもすばらしかった。
久々に心に染み渡る本当に良い音楽を
聴かせて頂きました。
ありがとうございます。
りん | 2007/10/19 11:33 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nagamiyukitaka.com/trackback/513187
この記事に対するトラックバック
松田美緒&ジョアン・リラ ジャパンツアー2007『Asas』速報! すごい歌い手とギタリスト やってきます!! 10/18(木)久留米ブラッカブロッコ 久留米市六ツ門町22-21プリンス会館B1F 0942-38-5111 山村誠一(Per)、永見行崇(P) 19:30/20:00 3500円(別途飲食必
松田美緒&ジョアン・リラ | FukuokaBossaCafeMovement | 2007/10/16 12:12 AM