永見行崇の論理

ピアニスト永見行崇・音楽の源
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
MOBILE
qrcode
<< 春ですね。 | main | よいしわ >>
自分コントロール
2014.03.30 Sunday
自分をコントロールするのは難しい。

例えば、初披露曲を演奏するとき、ワクワクしたり、緊張したりする。

そんなとき、自分をうまくコントロールできないと、いろんなこと(楽器やスピーカーなどのことや、聴いてる人のことや、物音や気温や、時には過去や将来のことまで…)が妙に気になって集中できず、曲に対する理解度が足りない部分が露呈してしまったりする。

コントロールできない部分は未知の世界でもあるから楽しいときもあるけど、悔しいこともある。


以前はもっと集中力を付けたかったり、演奏中の自分をもうひとりの自分が俯瞰できるようになれないものか?なんて考えて、二十歳くらいのときヨガをしたりもしました。

その頃は、ヨガはまだまだ「怪しいもの」という認識がほとんどで、今のようなスポーツ的?な感覚はない時代。

身体も固かったので、大変でしたが、少しマシになったような気がしたものです。

でも考えて見ればインドあたりで修業してる方々も、一生かかって会得できるか?みたいな世界なんで、簡単に身につくはずもなく、いまだに悶々としたりしてます。


あぁ、もう少し自分をコントロールできるようになって、うまくコントロールできない部分も残しつつ、それを楽しめるようになりたいものです。


できれば、それまでの過程も楽しめると嬉しいな…


精進します!



※Mixcloudにピアノの即興演奏による楽曲を公開しています。
 是非聴いてみてくださいね。
Link_to_NagamiYukitaka_on_Mixcloud
| comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nagamiyukitaka.com/trackback/1273001
この記事に対するトラックバック