永見行崇の論理

ピアニスト永見行崇・音楽の源
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
MOBILE
qrcode
海の中の風景
2011.07.27 Wednesday
JUGEMテーマ:音楽


久しぶりに覗いた海の底は

紫ウニや色とりどりの海草や

キュウセンベラやクロアイ(メジナの子)でいっぱいで


もう10年以上この海で泳ぐこともなく

安物の水中メガネには海水がしみ込んできてしょうがないけど

僕の手足は、思いのほか力強く水を捕らえたりして・・・


まだ子供の頃の思い出の海が変わらず残っていて

僕の体もそんな感覚を覚えていて・・・


なんだかとても嬉しい気分です。



そんなわけで、今日は体がダルくて、ちょっとヒリヒリしてるのです。
| comments(0) | trackbacks(0)
水の形と空の色
2011.01.18 Tuesday
JUGEMテーマ:音楽


まだ少し雪の残る山際

小川の脇を見るとこんな氷の芸術が・・・

ツララの芸術

水しぶきが周りに飛び散って、そのまま少しづつ凍っていったんでしょうね。

それにしても、つららが葉っぱを支えているのか、葉っぱがつららの重さに耐えているのか・・・じっと見ていたら不思議な気分にひたってしまいました。


ふと空を見上げると、夕焼け。

2011年、福岡の夕焼け

キンキンに冷えた空が赤く輝いているのをじっと見ていたら、またまた不思議な感覚に襲われました。


感覚的には相容れないようなこと、矛盾してるように思えることも、案外自然に存在しているんだな・・・


もっと先入観のない、あるがままを受け止めることのできる自分になりたいと思った。
| comments(2) | trackbacks(0)
身体の歪みなのか? or 左足の怠惰な性格なのか?
2010.10.04 Monday
JUGEMテーマ:音楽


山を運転していると気になる看板が。。。

水無鍾乳洞への道しるべ

水無鍾乳洞? こんなところにそんな場所があるなんて・・・

キツネノカミソリ? なんだろう・・・

下にある可愛い犬とアヒルの子の写真もなにやら怪しいな・・・

なんだか狐につままれそうな気がして、でも好奇心もムクムクと・・・

あ!もしかしたらこの子犬の名前は「ムクちゃん」では? 

なんだか今日は冴えてるな、なんて思ったりもした。


ちょっと近くを歩いて見たら、アケビがなっています。
アケビの実。まだ青い

いやいや、ムベかな?

細長いのでたぶんアケビでしょう。


食べてもないのになんだか得をした気分。


そのあたりで、ふと気がついたのです。

あれ? 俺、歩き方おかしいな・・・

今まで気にしたことなかったのですが、自分の歩き方の癖に気付きました。

左足、あまり使ってないんです。


まず右足の膝を曲げて持ち上げて、前に踏み出して着地します。

グッと力を入れて身体全体を持ち上げて、その勢いで力の抜けた左足を前に放り投げて、左足はそのまま着地。

で、ちょっと体重移動したらまた右足の膝を曲げて、グッと持ち上げて・・・


ほら、左足怠けてますよね。


あれれ?

いつから左足のヤロウ、怠けてたんだろう?

どうりで長距離を歩くと、まず右足の靴下がズレていき、そして右足首が痛くなったり、靴擦れを起こすはずです。


ごめんなさい、右足君。

これからちゃんと左足も動かして負担を減らします。


寝る前に右足、さすってやります。

左足が機嫌をそこねない程度に。
| comments(2) | trackbacks(0)
延岡ほたるぅ
2010.07.01 Thursday
JUGEMテーマ:音楽




宮崎県の延岡に行ってきました。

延岡に行くのは割と大変です。

熊本まで行って、阿蘇の南側を越えて、高千穂を越えて・・・

要するに、九州の真ん中付近を西から東へ横断する形になるのです。


最近は口蹄疫の予防・拡散防止もあって宮崎県の周りは車の消毒を何回もします。

九州地方はこの日は大雨。

だけど、24時間体制で消毒していました。

本当に大変ですね。


僕は、午前中に高千穂神社天岩戸神社に参拝してみました。

ちょうど雨もおさまって、そのせいか棚田や山の緑がすごく鮮やかに目に飛び込んできます。


帰りは夜になりましたが、川のほとりを通ると、今年はもうチャンスを逃してしまって見れないものだと諦めかけていた蛍も見れました。


数日前に「北の国から」をレンタルしてきたカイがありました。

お?!偶然ですが孫の名前まで引っ掛けることができました。。。


いやぁ〜、延岡では「おぐら」のチキン南蛮も食べたし、満足ですね。



しかし、@いう間に7月になってしまいましたね。

今月は4日に熊本県の山鹿市にある素敵な居場所?「ji-u」で山村誠一氏とのライブもあるし、なにかとゴソゴソしております。


自分の求めるものを信じてちょっとづつがんばりますので、よろしくお願いしますね。
| comments(0) | trackbacks(0)
新芽 & 目 & ラジオ出演 & ライブのお知らせ
2010.04.03 Saturday
JUGEMテーマ:音楽


新芽の季節ですね。

春眠暁を覚えず・・・

そんなに寒くもなく暑くて汗をかくこともない春の眠りは心地いいですし、日の出の時刻が早くなって夜明けに気付かないのも、春になったのを実感させることだと昔の人は考えたようです。


僕も春を感じたくて、例によって山を散歩してみました。

「これはまさに赤ちゃんだ!」って新芽が顔を出しています。

赤い新芽、まさに赤子!

モミジも次々とモミジっぽくなっています。

モミジが芽を出しています

この時期は、双葉から可愛い本葉が顔を覗かせていて「小さくてもモミジなんだな・・・」

そりゃDNAチックな気分にもなりますです。


そんな春の午後だったかどうかは覚えていませんが、かなり前に「REM」という曲を作りました。

「REM」は『Rapid Eye Movement』の略で、「レム睡眠」の「レム」です。

とにかくレム睡眠のときは、目が左右に素早く動くんだそうです。

夢を見ちゃったりします。


そんな、現実と現実でない世界との境界線がぼやけてしまう、ウツラウツラした時間・・・

気持ちの良い時間ですね。

実をいうと、かなりお気に入りの曲で、新作「TRI-ANGLE」にも収録してます。

僕のMYSPACEのページでもちょっとだけ試聴できますので、聴いてみてください。


さて、来週はラジオ出演とライブなどあります。

4/8の午前11時半くらいから、FREEWAVE天神FMの番組「メロヒールO! slowly」に出演します。

それから、夜は佐賀のライブハウス「ROCK RIDE」で、スゴ腕ベーシスト・池田達也さんのグループに参加。

そのあと、11日には福岡「NEW COMBO」でもやります。

詳しくはこちらをご覧ください。


よろしくお願いします。
| comments(0) | trackbacks(0)