永見行崇の論理

ピアニスト永見行崇・音楽の源
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
MOBILE
qrcode
今日から福岡!
2017.08.02 Wednesday
今日から福岡!
http://nagamiyukitaka.com/201708.html#n02

先月リリースした、チェロの新井みつこさんとのDUOとピアノソロによる即興演奏を収めたアルバム「雨の森」も持って行きますよ!

今夜は22時からLOVE FM の番組「月下虫音」にゲスト出演して、またまた9月頭にリリース予定のソロアルバム「Plaisir (プレジール)」からも何曲かオンエアする予定です。

なんだかしょっちゅうCD出してますが、作れる内にガンガン作ろうと思ってます。

これから生きていく中で、今日という日が一番若いし、明日の僕は一歩前進していて欲しいし、そう思ったら、そのときの自分を作品として残したいと思ってしまうのです。

そういうわけで、なにかとよろしくお願いします。



JUGEMテーマ:音楽



| comments(0) | trackbacks(0)
『雨の森』発売のお知らせ
2017.07.13 Thursday

JUGEMテーマ:音楽



今日は新しいアルバム『雨の森』の発売日です。

この作品は、サウンドインスタジオに「高音質のハイレゾ配信でピアノ作品を作ってみないか?」と声をかけていただき、素晴らしく贅沢な環境で録音をすることができました。

雨の森の録音風景

ハイレゾ配信をするなら、ハイレゾだからこそ表現できるピアノの超弱音や、湿度のある濃密な響きと空気感を収めたいと思い、「雨の森」をモチーフにしたオリジナル曲や大好きな曲達をチェロの新井みつこさんとデュオで9曲、ピアノの即興演奏を5曲、ヘッドホンなども使わず、なるべく普段の生演奏に近いリラックスしたやり方で演奏しました。

「今」の自分の演奏をなるべく良い音質で残しておきたい、とずっと思っていたので、とても意義のあるアルバムになったと思います。

販売は、以下のサイトで承っています。

サウンドインレーベルによるアルバム紹介 −−− SOUND INN LABEL

ハイレゾ配信 −−− 『雨の森
       −−− 『雨の森のためのピアノ曲集

CD販売(オンデマンド)−−− Amazon Record


是非高音質のハイレゾで聴いて欲しい作品ですが、CDもありますので、チェックしてみてください!


なお、この作品はoffice MMDによる「永見行崇の四次元化計画シリーズ」とは異なるものです。

「LUZ」に続く第2弾は現在制作中です。

次は楽しげなアルバムになると思いますので、これもまたお楽しみに!!
| comments(0) | trackbacks(0)
タンポポ
2017.05.06 Saturday

JUGEMテーマ:音楽



タンポポの綿毛

なんとなく思い立って、四つ葉のクローバーを探してみた。

案外見つからないものだ。


今にも飛び立ちそうなタンポポの綿毛に風が吹いたけど、案外じっと耐えている。


なぜかわからないけど、答えはすぐそこに転がってるのかも、とも思った。


--------------------------


たくさんの人の顔の平均値をとると、誰にでも好かれる理想の顔立ちになるという。


あるテレビ番組で、北野武さんが映画で暴力を描いていることについて

「暴力と平和が対極にあるものだとしたら、それは裏返る可能性があるんじゃないか」

みたいなとこをおっしゃっていた。


僕は前者みたいに中庸なものにはなれないだろうな。


だったら、振り切る部分はきちんと振り切らなければ。

| comments(0) | trackbacks(0)
女子高生探偵 あいちゃん
2017.04.03 Monday

JUGEMテーマ:音楽



“永見行崇 四次元化計画シリーズ”の第一弾「Luz」をリリースしてから2ヶ月が経とうとしています。

おかげさまで皆様にご好評をいただいております。

ありがとうございます。


そして、嬉しいお知らせがあります。

4/20から開催される「第9回沖縄国際映画祭」に出品されるよしもと新喜劇映画「女子高生探偵 あいちゃん」の劇中音楽を担当しました。

女子高生探偵 あいちゃん

僕は島根県出身なのですが、週末の昼間に放送されてたよしもと新喜劇関連の番組(「お笑い花月劇場」とか「あっちこっち丁稚」など)が大好きで毎週楽しみにしていました。

関東に移住した今でも東京MXで深夜にひっそりと放送されている「よしもと新喜劇」だけは毎週録画予約して見ているくらいですし、大阪にツアーに行ったときは何度もなんばグランド花月に足を運んでます。

中でも、酒井藍さんの大ファンで、恥ずかしながらなんばグランド花月に設置してある等身大のパネルと共に自撮りしたことさえあります。


そんな僕なので、酒井藍さん主演の映画の音楽を担当させていただくことになったのが嬉しくて嬉しくてしょうがないのです!!

僕もまだ出来上がりは見ていないのですが、まずは沖縄国際映画祭で上映されるそうなので、たまたま沖縄にいます!!って方や、沖縄在住の方はチェックしてみてください。


そして、もうひとつお知らせです。

4/10から放映開始されるTVアニメ「ゼロから始める魔法の書」のエンディングテーマにピアノで参加しています。

歌っているのはシンガーソングライターのChimaさん!!

Chima さんは、本当にいろんな表情を持つ歌を真摯な姿勢で歌える歌手でもあるし、心にすぅっと入ってくるようなシンプルで力強いメロディーとユニークな世界観の歌詞に彩られた曲をつくるソングライターでもあり、僕が持ってないものをたくさん持っている人。

いつも良い刺激をもらえるので共演するのが楽しみなのですが、4月はChimaさんとあちこちでライブをします。

4 / 12 ( WED ) @ 福岡「バルCLUTCH」
4 / 13 ( THU ) @ 佐賀「CIEMA」
4 / 14 ( FRI ) @ 神戸「gallery favorita」
4 / 16 ( SUN ) @ 徳島「P-Paradise」
4 / 30 ( SUN ) @ 下北沢「SeedShip」


そして、4/10には神戸の「旧グッゲンハイム邸」にてアルゼンチンのギタリストギジェルモ氏とのライブも。
これまた南米の旅から帰ってきたばかりのボーカルのKAWOLEさん、チェリストの竹中裕深さんと共に参戦します。
このトリオで録音した4/12リリース予定のニューアルバム「agua e luz」も先行発売されます。

僕が全曲アレンジをして、ほとんどの曲は一発録音したのですが、ピアノの調律も最高で、素晴らしく生々しい音で録音されていて、本当にオススメのアルバムになりました。


どのライブも思い出深いものになりそうです。
新作の缶バッジと、僕の大切なCD達も持っていきますので、是非お越しください!!

スケジュール詳細はコチラ!!

よろしくお願いします。
| comments(0) | trackbacks(0)